営業全体の舵取り役。フルコミットできる環境を作り営業成果の最大化を目指す。
営業全体の舵取り役。
フルコミットできる環境を作り
営業成果の最大化を目指す。
斎藤 大介
セールス|2022年入社
O2Oビジネスプラットフォーム運営企業に入社。主にSMB領域において新規営業・既存営業の現場を8年経験の後、同社の営業戦略/セールスオペレーション領域に従事。外資系フードデリバリーサービス企業に入社し、営業戦略・営業開発に従事。出前館入社後は、営業企画・営業戦略・営業推進の領域を担当。
- 社員インタビュー
- 入社の決め手
- 具体的な仕事内容
- 仕事で思い出に残っていること
- 会社の雰囲気や環境・働き方
- 今後の目標やキャリアプラン
- 応募者にひとこと
Q1.入社の決め手
オープン&フラットな環境で、キャリアを活かした貢献を
デリバリーサービス市場の淘汰が進む中、出前館は第2創業期としてサービスや社内オペレーションの大きな変革を進めようとしているフェーズであったため、これまでのキャリアを活かした貢献ができると考え入社しました。また、面談いただいた役員の方々がとてもオープン・フラットで、個人の強みや経験に基づく意見にも耳を傾けていただけそうな環境だと感じた点にも魅力を感じました。
Q2.具体的な仕事内容
営業本部の目指すべき姿を定め、導くコンパス
営業戦略や営業推進領域を担当しています。営業が営業に集中できる環境を提供し、営業成果を最大化することをミッションにしています。
営業戦略領域では、営業観点で市場環境・競合比較などを行い、現在の出前館の立ち位置を可視化することで、営業本部として目指すべき方向性・追うべき目標を定めています。また、営業進捗状況のモニタリングや経営層・他部署への数字報告資料の作成なども担当しています。
営業推進領域では、営業が営業活動していく中で直面する課題や障害を取り除き、より成果を出せる環境構築の支援をしています。営業資料・営業ツールの作成・開発なども行い、営業力底上げのための研修やトレーニングなどの営業開発領域も担当しています。営業本部全体が会社方針に沿った活動ができるように、経営層からの方針の浸透や、他部署含め広く社内にアンテナを張って、営業を導いていく営業本部のコンパスのような役割だと考えています。
Q3. 仕事で思い出に残っていること
ベテランも社歴の浅い人も、一丸となって起こした大変革
加盟店を出店するオペレーションの大改革プロジェクトです。営業・オペレーション・システム開発の3部門を横断した、大人数が関わるプロジェクトで、営業部署毎に部分最適化された複雑なオペレーションになっていたものを、できる限り一本化するという内容でした。
これまで出前館が積み上げてきたオペレーションの背景や歴史を把握して、業務に支障がでないようにあるべき姿を目指す必要がありました。社歴の長いベテランメンバーとそうでないメンバーとが、それぞれの観点であるべき姿を擦り合わせながら進めた結果、大きな変化をもたらしたプロジェクトになったと感じています。ベテランメンバーだけ、社歴の浅いメンバーだけでは、この変化は起こせなかったと思います。年齢や社歴に関わらず、各々が会社にとって良い姿を協業して目指せる環境であることを表したプロジェクトで、とても思い出に残っています。
Q4.会社の雰囲気や環境・働き方
個人の価値観や働き方を尊重する雰囲気
業務や家庭の都合に応じて、出社と在宅を使い分けることができる環境です。個人の価値観や働き方を尊重してくれる雰囲気だと思います。私も小さい子供がいますがイベント時には有給や半休をとって参加したり、通院や習い事の送り迎えなど、状況にあわせて家庭を優先する勤務時間をとらせてもらっています。
Q5.今後の目標やキャリアプラン
最小の労力で、最大の成果を上げる組織
できる限り少ない労力で、できる限り最大の成果をあげられる営業組織になるよう、引き続き戦略・体制の構築に携わっていきたいと考えています。
Q6.応募者にひとこと
25年間、時代と共に変革し続けてきた会社
出前館は設立25年という長い歴史を持った会社ですが、社会やテクノロジーの変化にあわせて、変革を続けています。自己成長を求める方にはとても良い環境だと思います。