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プロダクトを知る
“出前館”は
まだまだ
成長の中にいます。
わたしたちのサービスは25年以上紡がれてきた歴史あるサービスであると共に、2020年以降テックカンパニーとして変革期の真っただ中にいます。
フード主体だったデリバリーが、ノン・フードへとカテゴリーを広げ、クイックコマースという新たな即配の領域に拡大しました。
わたしたちは、ただデリバリーサービスを開発しているわけではありません。
日本の社会課題に対して人的リソースだけに頼らないドローンなどを使った配送の実証実験や調剤薬の配送など今後デリバリーが日常化し、わたしたちのサービスが「ライフインフラ」として、老若男女問わずより多くのユーザーに求められるサービスとなるため、今テックカンパニーとしてエンジニアリングの力が求められています。
「未完成」な今だからこそチャレンジできることがあります。ぜひ一緒に時間価値を高めライフインフラとなるチャレンジをしませんか。
フード主体だったデリバリーが、ノン・フードへとカテゴリーを広げ、クイックコマースという新たな即配の領域に拡大しました。
わたしたちは、ただデリバリーサービスを開発しているわけではありません。
日本の社会課題に対して人的リソースだけに頼らないドローンなどを使った配送の実証実験や調剤薬の配送など今後デリバリーが日常化し、わたしたちのサービスが「ライフインフラ」として、老若男女問わずより多くのユーザーに求められるサービスとなるため、今テックカンパニーとしてエンジニアリングの力が求められています。
「未完成」な今だからこそチャレンジできることがあります。ぜひ一緒に時間価値を高めライフインフラとなるチャレンジをしませんか。
- プロダクト本部について
- はじめに
- プロダクト本部組織図
- 開発プロセス
- 開発環境
- プロダクト紹介
- コンシューマー
- マーチャント
- デリバリー
- 業務システム
About Product HQ
プロダクト本部について
はじめに
出前館にはいくつものサービスがあり、toC向け・toB向け・社内業務システムなど、大きく5つのコンポーネントが存在しています。
それらすべてをプロダクト本部で内製開発しており、事業部との連携を大事にしながら、企画者と開発者が一丸となってプロダクトに向き合っています。
そんなわたしたちの開発環境や体制、課題と挑戦などについてご紹介します。
プロダクト本部組織図
プロダクト本部にはデザイナーやQAエンジニア、SRE、データエンジニアなどが所属しており、各コンポーネントごとに部を分けて、サービス開発や運用保守を行っています。
それぞれの部に企画者とエンジニアがいるため、意思決定と開発スピードを意識したサービス開発を進めています。
開発プロセス
出前館の開発は、事業部と連携しながら企画(PjM / PdM)・エンジニア・デザイナーが一体となって行っています。 開発はスクラムを中心とした開発プロセスで進行しています。
開発環境
アプリ開発からインフラ周りまで、開発スピードと安定感の両立を目指した開発環境を整備しています。
エンジニアの意見を大切にし、開発環境は必要に応じて適宜最適化していきます。
Products introduction
プロダクト紹介
コンシューマー
日本最大級を誇るデリバリーサービス「出前館」のWeb・アプリです。フードはもちろん、スーパーマーケットやドラッグストアなど、様々なジャンルのデリバリーが可能です。配達エリアは全国をカバーし、キャリア決済や現金払いなど、豊富な支払い方法があります。PC・スマホで利用できるWebと、iOS/Androidに対応したアプリを提供しています。
マーチャント
加盟店が利用するシステム・サービスです。各店舗で注文を受ける際に利用する「オーダー管理アプリ」、売上管理や商品追加ができる「加盟店管理」、大手チェーン店向けに提供しているAPI連携サービス「Merchant Link」などを展開することで、個人商店から大規模チェーン店まで対応可能な、豊富なソリューションを用意しています。
デリバリー
配達員が配達業務を行う際に利用するアプリ・サービスです。「ドライバーアプリ」や、配達員サポートを行うオペレーターが利用する「差配システム」があります。配達業務に必要な地図表示機能や、配達実績の確認をはじめ、膨大なデータ学習をした需要予測機能も搭載することで、配達員が「稼げる」ように様々な形でサポートするサービスです。
業務システム
社内のオペレーターが利用するシステムも、プロダクト本部で内製しています。各加盟店の運用をサポートする「社内管理システム」や、加盟店や配達員の経理処理をサポートする「経理支援システム」があり、出前館社内の業務効率化にも役立っています。