ユーザーと直接対話の機会もエンジニアとマネージャー両輪を磨けるキャリア
ユーザーと直接対話の機会も
エンジニアとマネージャー
両輪を磨けるキャリア
小杉 隼人
エンジニア|2021年入社
2012年に都市ガス系IT企業にエンジニアとして入社し、上流からの一連の開発業務やチームリーダーを経験。出前館に入社後は、加盟店とのシステム連携部分の開発に従事、現在はグループのマネジメントも行う。
- 社員インタビュー
- 入社の決め手
- 具体的な仕事内容
- 仕事で思い出に残っていること
- 会社の雰囲気や環境・働き方
- 今後の目標やキャリアプラン
- 応募者にひとこと
Q1.入社の決め手
長年使われたシステム刷新への挑戦
転職活動の軸としては、自身が成長できる環境であることと、広く一般に利用されるサービスを扱っていることの2点を重視しました。そのうえで出前館には、「長年使われたシステムの刷新」という挑戦しがいのある課題があり、クラウド環境への移行開発やマイクロサービス化などに関われるという点で、自身が成長する環境として適していると感じました。また、注文していただくユーザーだけでなく、加盟店や配達員といったユーザーがいる点もサービスとして面白さを感じたため入社を決意しました。
Q2.具体的な仕事内容
システム連携の推進や、新規事業の要件定義も
出前館ではドメインごとにサービスが分かれていて、担当するチームよって開発が進められています。私が担当しているのは、出前館と加盟店システムを連携するためのサービスです。入社後は、エンジニアとして手数料導入に関わる改修やAPI開発などを担当しました。また、加盟店のシステム担当者と会話をしながら、連携の実現や移行を推進する業務にも携わっています。現在はグループマネージャーとして計画を立案・遂行する傍ら、新規事業の要件定義を進めています。
Q3. 仕事で思い出に残っていること
ユーザーである加盟店と、直接対話をしながら遂行
オンプレサーバーからクラウドへの移行開発が終わった後で、加盟店と調整して移行を進めた案件です。出前館はクイックコマースのプラットフォームとして、必要な機能改善やシステム刷新を続けていかなければなりません。一方で、加盟店にはシステムを変更していただかなければならない点も出てきますので、しっかりとメリットをお伝えしつつ着実に進める必要がありました。エンジニアとしてプロダクトを作るだけでなく、その価値を言語化してユーザーと会話するのはとても面白く、やりがいのある仕事です。これ以外にも、業務の中でさまざまな加盟店と会話する機会があるのが楽しいです。
Q4.会社の雰囲気や環境・働き方
「より良いサービスに」を合言葉に集まった仲間
出前館では、自社エンジニア以外にも、グループ会社から出向されている方や業務委託の方が多く働いています。所属や得意分野もさまざまなのですが、「出前館をもっといいサービスにしたい」という想いを皆が持って働いているなと感じます。議論のときも垣根なくお互いの意見を言い合っていますし、なにかを聞けば所属に関係なく、詳しい人が教えてくれます。成長したい人にとってはとても刺激的で面白い職場だと思います。
Q5.今後の目標やキャリアプラン
技術とマネジメントの両立で、より複雑な問題に挑戦
技術とマネジメントを両立させて、より複雑な問題を解決できるようになりたいです。私はこれまでエンジニアとしてキャリアを積んできましたが、チームマネジメントを通してより大きな課題を解決できることの面白さを感じています。マネジメントもスキルなので、技術と同じように研鑽あるのみだと思って、日々学んでいます。
Q6.応募者にひとこと
技術の成長とビジネスの面白さが感じられる職場
出前館はビジネスとしても他のECと違った面白さがありますし、技術的にも成長できる環境が整った職場だと思います。能力の発揮場所を探している方や、もっと成長したい方からのご応募をお待ちしております。