logo
検索体験の進化に挑む。未経験でもトライできる環境だから 自分も組織も成長できる。

検索体験の進化に挑む。未経験でもトライできる環境だから 自分も組織も成長できる。

織笠 愛生

企画2021年入社

4年制大学でメディアと文化の歴史、そして未来について専攻後、2019年に新卒でIT系企業へディレクターとして入社。求人サイトの企画/ディレクション業務を経験。 出前館入社後は、プロダクト本部コンシューマ部にてコンシューマ企画グループへ配属され、検索機能に関わる領域をメインに、UI/UXの改善業務などに従事。

  • 社員インタビュー
  • 入社の決め手
  • 具体的な仕事内容
  • 仕事で思い出に残っていること
  • 会社の雰囲気や環境・働き方
  • 今後の目標やキャリアプラン
  • 応募者にひとこと

Q1.入社の決め手

複数プロダクトの相互関係で成り立つ事業特性に魅力

前職では営業の発言力がとても強く、社長から直接降りてくる案件が最優先かつ開発リソースも非常にタイトなことや、自ら提案する施策においては限られた担当サイトの限られたページで最小コストの改善しか試せない環境だったので、自分の可能性をもっと広げたいと思い、転職活動をしていました。

仕事のモチベーションは働きやすさや給料などさまざまなファクターありますが、自分がそのサービスを愛せないと当事者意識が生まれないと考えており、その点出前館は非常に魅力的でした。(実は入社前からリモートワークのお供として、出前館をよく利用していました。)

また、配達員・加盟店・ユーザーに向けた3つのプロダクトが相互に関係していて、1つのサービスを成立させている事業特性も魅力に感じました。なぜなら、複数部署を横断するような複雑なプロジェクトにも参画できる余地があると思ったからです。将来的には、漫画もアニメもゲームも小説もSNSもあるようなエンタメプラットフォームで働きたいと考えているので、このような複数のステークホルダーが関与するような会社で経験を積みたいというのが決め手の1つです。その他に、経営層と話す機会も多く学べる機会が豊富で、他部署とも頻繁に会話することで新しい知見を得られるなどメリットが多いと思い、入社を決めました。

Q2.具体的な仕事内容

検索体験のアップデートで、ユーザーの満足を数値で実感

検索体験のアップデートの仕事をしています。具体的には、検索エンジンの代替(Elastic searchから外部パートナーの検索エンジンに切り替えしました)や検索辞書の搭載、各店舗のページ内でキーワード検索ができる機能の搭載などを担当しています。他にも全く異なる領域ですが、自社のコーポレートサイトのデザインリニューアルプロジェクトなどにも参画しています。

その中で私は、課題を調査し、解決手段をまとめ、承認を得た上でスケジュールを引き、進捗を確認し、期初の抜け漏れをリカバリーして予定通りのリリースを目指すような企画・ディレクション業務を行なっています。時には同部署のメンバーと企画案のブラッシュアップをしたり、デザイナー・開発とコミュニケーションを取ったり、他部署に影響が出そうな案件の場合は、営業や法務、広報など、多くの部署と調整するなど、関わるメンバーも変化していきます。

さらに案件によっては考慮する事項が増えたり、会話するメンバーが増えたりして、難易度が上がる場合もあります。しかしその代わり、事業に大きな影響を与える案件を主導できるので、やりがいもあって楽しいですね。特にリリースを迎えると、ユーザーの喜びが直接数値で確認できるのも、ご褒美感と達成感があって魅力です(もちろんその数値計測は、仮説検証や次へのアクションに活かします)。

具体的な仕事内容

Q3. 仕事で思い出に残っていること

コーポレートサイトのリニューアルPJで、主担当者に抜擢

コーポレートサイトのリニューアルプロジェクトは、すごく印象に残っています。まさか入社1年に満たない第2新卒の私に、会社の顔のリニューアルの主担当をさせてもらえるとは思ってもいなかったので、驚きと同時に嬉しくもありました。フロントもバックエンドも含むので、まるで1つのサイトを新しく作るような大掛かりなプロジェクトでした。そのためさまざまな部署や外部パートナーとの協業、そして経営目線を用いて出前館の新しい顔のコンセプトを定義するなど、とても濃い経験をしました。トラブルが起きた時はすぐにサポートしてもらえる環境だったので、チャレンジングな業務でしたが、安心して業務を遂行することができ、私自身も成長できました。

このように、未経験でもひとまず任せてもらえて、必要に応じたフォローをいただける出前館の環境はとても貴重だと思います。これからも出前館で背伸びしてチャレンジすることで、能力を伸ばしていきたいと改めて感じられる経験でした。それだけでなく、このような挑戦や努力に対して、きちんと納得いく形で報酬に反映してくれるのは有難いですし、会社への信頼感も増します。「頑張ってよかった」と思える会社です。

 仕事で思い出に残っていること

Q4.会社の雰囲気や環境・働き方

ほぼ在宅勤務の環境だが、心は通じ合ってるチーム

新卒入社がほとんどいない部署なので、それぞれに強みのあるUI/UXのプロフェッショナルが切磋琢磨してるような雰囲気です。外国籍のメンバーもいるので、通訳を介してそれぞれの企画案に対してフィードバックしあったり、より良い案や進め方等をすり合わせすることで、組織一丸となってサービスを良くしようとする雰囲気があります。メンバーのほとんどが在宅勤務をしているので、顔を直接合わせる機会は少ないですが、要所要所でランチや飲み会を開催するので、心では通じ合っている感じです。

人柄の良いメンバーばかりで、議論や意見の相違で衝突することは滅多になく、とても良い雰囲気で働けます。業務量も上長がきちんと管理・調整してくれているので、パンクするようなことはないと思います。進捗目標に対して問題なく進行できているのであれば、途中抜けや早退、有休も非常に取りやすく、プライベートとの両立でも不自由したことがありません。メンバーの境遇(独身やお子さまがいらっしゃるなど)を問わず、柔軟に働いてる印象です。

Q5.今後の目標やキャリアプラン

全社を巻き込む横断プロジェクトで、大きな影響力を

配達員・加盟店・ユーザーに直接影響するような、全社横断プロジェクトを進行できるようになりたいですね。そのためには、配達員・加盟店向けプロダクトへの理解がないと厳しいと思うので、まず小さな範囲の横断プロジェクトから徐々にチャレンジしていきたいと考えています。

Q6.応募者にひとこと

多様性に富んだ働き方やメンバーが揃った環境で自己成長

「自分の提案が実現できる」「なんでもまずはチャレンジさせてほしい」「国際色豊かな環境で働いてみたい」「ワークライフバランス重視」「優秀な方と交流して切磋琢磨したい」

こんな風に考えている方に、出前館はとてもおすすめです!一緒に働ける機会を楽しみにしています。

応募者にひとこと
Up next