業界No.1を目指すためにはとことん加盟店目線で。新企画でデリバリーを軌道に乗せる。
業界No.1を目指すためには
とことん加盟店目線で。
新企画でデリバリーを軌道に乗せる。
島崎 祐樹
セールス|2020年入社
前職では、人材派遣会社にて法人営業・派遣コーディネーターとして勤務し、2020年に出前館へ中途入社。入社後は営業本部に配属され、1年目は新規出店営業から大手飲食チェーンのコンサルティング営業に従事。その後は、加盟店向けキャンペーンなどの企画・運用オペレーションを経験し、現在はSMB向けのインサイドセールスを行う2グループを兼任する。
- 社員インタビュー
- 入社の決め手
- 具体的な仕事内容
- 仕事で思い出に残っていること
- 会社の雰囲気や環境・働き方
- 今後の目標やキャリアプラン
- 応募者にひとこと
Q1.入社の決め手
業界最前線で経験を積むことで、自身のキャリアアップに
前職で5年ほど法人営業を経験したのち、今後のキャリア形成を考え転職活動をスタートしました。当時は新型コロナが蔓延し始めるタイミングで判断が難しい状況でしたが、日本でフードデリバリー市場に注目が集まる中、業界No.1を目指そうとしている出前館に出会いました。業界最前線の環境で経験を積むことが、自身のキャリアアップにつながると考え、入社を決めました。
Q2.具体的な仕事内容
デリバリーを諦めさせないフォロー体制を構築、売り上げ向上へ
現在は、マスSMB向けのインサイドセールスを行う2つのグループを兼任しています。専属の営業担当がついていない加盟店の中で、メニュー改善や販促方法が分からず売り上げが低迷してしまったり、操作が分からないがゆえにデリバリーの受注をSTOPしてしまったりなど、自走ができずにデリバリーを諦めてしまっている店舗も少なくありません。このボリュームが大きいSMBゾーンのフォロー体制を構築し、売り上げ向上に向けて戦略を企てる事がミッションです。
Q3. 仕事で思い出に残っていること
グループ全員で、加盟店目線の企画を次々と生み出す
数年前の出前館は、加盟店が参加できるキャンペーンは年1回のみでした。そこで、当時在籍していた加盟店向けの企画運用のグループメンバー全員で新しいキャンペーンの立ち上げを行いました。「どんなキャンペーンなら参加してくれるか?」「ユーザーに好評なキャンペーンは?」など試行錯誤しながら、数多くのキャンペーンを生み出すことができました。
自分たちで作ったキャンペーンが実際に開催されて、CMでも告知された時は感慨深かったです。
Q4.会社の雰囲気や環境・働き方
役員も含めてフラットな社風、オフィスも綺麗
役員まで含めて、コミュニケーションがとりやすく、フラットな社風だと思います。オフィスも綺麗で「このオフィスで働きたい!」と思える環境です。また、デスクやチェアは良質なものを揃えているので、ストレスフリーです!
Q5.今後の目標やキャリアプラン
一緒に働くメンバーの成長に合わせ、新しい「部」を新設
直近の目標としては、新しい「部」を新設したいと考えています。現在の2つのグループの目的を明確化し、メンバーの成長を施し、グループマネージャーに引き上げ、自身は部長へとキャリアアップしたいと考えています。
Q6.応募者にひとこと
裁量を与えてくれる環境だからこそ、手にできる成長がある
私自身、出前館に入ったことで多くの学びがあり、成長する事が出来ました。トップダウンではなく、ある程度裁量を与えてくれる環境だからこそだと思います。No.1を目指す会社の成長と共に、ぜひ一緒に成長していきましょう!!